スパロボBX早解き 8話、9話(ナデシコと共に月へ向かうルート)


最終更新 2016年10月9日


はいどうも、ゲ2(げっつー)と申します。
今回はナデシコと共に月へ向かうルートを進めていきます。

前回記事はこちら(スパロボBX早解き 6話、7話
オリバーノーツルートの記事はこちら(スパロボBX早解き 8話、9話(オリバーノーツへ向かうルート)





8話開始前インターミッション

スキルアイテム


ユリカ 強襲、ヒット&アウェイ、SP回復、移動+資金、移動+精神、集中力、SPアップ、強運

ナデシコは今作の強力な戦艦。
味方の輸送する機会が多いので、移動系のスキルを習得させました。ヒット&アウェイか強襲はどちらか片方で十分だったかもしれない。

移動+資金、移動+精神は、その機体が移動した距離の分だけ資金を入手したり、SPを回復したりすることが出来る。ただし、移動後デモONで攻撃すると効果が発動しないバグがあるようなので注意が必要です。(忘れそう)

また、精神の期待ではメインパイロットにしか効果はないが、SP回復系スキルはサブパイロットにも効果がある。(勘違いしていたので、もう少し分散させる予定だったSP系スキルをナデシコに集中させました)
現状では、8話9話で応援を2回使用出来るように調整しています。

強運は、中盤以降MAP兵器で一掃する場面も想定して習得させた。

連続行動も習得させる予定をしていますが、今回は見送りました。資金・経験値のことを思うと今回習得させた方がベストではあります。が、貴重な連続行動が誰に優先で必要になるかわからないのでここでは見送りにしています。(しかし強襲とヒット&アウェイは両方使ってしまった)

編成・換装


オリバーノーツルートと同様、こちらのルートでも本ステージから編成が可能です。
また、エステバリス各機はフレーム換装が可能です。全機陸戦フレームになっていますので、0G戦フレームへ変更。
最近のスパロボの仕様として、月面MAPは、地上・宇宙の扱いですので注意を。

  1. ファルセイバー+YF-25プロフェシー
  2. エステバリス0G戦フレーム(アカツキ)+エステバリス0G戦フレーム(リョーコ)
  3. VF-25Fメサイア+VF-19Eエクスカリバー
  4. エステバリス0G戦フレーム(ヒカル)+エステバリス0G戦フレーム(イズミ)
今回は編成による差は出ないので、経験値を意識しました。
敵は現在HPが多い機体を優先的に狙ってくるので、HPの1番多いファルセイバーとレベルの一番低いリオン、HPの2番目に多いVF-25Fメサイアとレベルが2番目に低いアイシャをPUで編成しています。

第8話「月面の邂逅」


初期配置
味方
エステバリス 月面フレーム(アキト)
ティエルヴァ(ジラード)


バッタ×4
新型バッタ×2
カトンボ×2
ダナジン×4
レガンナー×2

敵4機撃破で敵味方増援。
敵増援
ダイマジン(元一朗)
バッタ&バッタ×6
新型バッタ+新型バッタ×3

味方増援
ナデシコ(ユリカ、ルリ)
選択出撃 8

最終勝利条件 ダイマジンの撃破


1PP
開始時にエステバリス(アキト)参入。月面フレームは本ステージ後はしばらく使用できません。(正直要らない)
また、ティエルヴァ(ジラード)はスポット参戦なので育てる必要はありません。
しかし1EP中に増援を呼ぶ為にアキト共々集中を使いつつ別方向に前進します。

1EP
クリティカルを粘り倒せる敵は倒し、増援を呼びます。
ナデシコはミナトとメグミがサブパイロットにいないので注意。
連続ターゲット補正の都合、敵からの命中率が低い場合は当たらないようにしたほうが良いです。(2EP最後の敵PUからの命中率が76%、76%です)

2PP
ティエルヴァは敵と距離を取ります。これはEPにエステバリス(アキト)の反撃機会を増やす為です。
ナデシコは先に応援を使い、ファルセイバーと接近させます。敵と離れた側に移動し、バッタを攻撃します。移動位置は、ダイマジンの反撃機会確保が狙いです。最大まで移動した場合、気力不足で反撃不可になり3PPに手数を消費してしまいます。
ファルセイバーPU、メサイアPUは集中と激励を使い、奥側のバッタを攻撃します。この時、プロフェシーはバトロイドに変形して、反撃時の火力を稼ぎます。(今回プレイミス)
エステバリスは集中を使いダイマジンを削ります。

3PP
ナデシコは応援を使い、味方の援護込みでダイマジンの削り。
倒せる敵を倒し、資金・経験値を稼いだら、ダイマジン撃破でクリアです。

3ターンクリア(累計21ターン)


第8話クリア時の味方レベルと平均レベル
ヨウタ
Lv16
Lv19
+3
アルト
Lv15
Lv16
+1
リオン
Lv11
Lv16
+5
アキト
Lv12
Lv14
+2
アイシャ
Lv11
Lv14
+3
リョーコ
Lv13
Lv13
+0
ユリカ
Lv11
Lv13
+2
アカツキ
Lv12
Lv12
+0
ヒカル
Lv12
Lv12
+0
イズミ
Lv12
Lv12
+0
 
上位平均
Lv12(12.4)
Lv14(14.1)
+2


9話開始前インターミッション



換装・編成


エステバリス(アキト)は陸戦フレームになっているので、0G戦フレームへの換装を忘れずに。(忘れてもいいけど)

  1. YF-25プロフェシー+エステバリス0G戦フレーム(ヒカル)
  2. VF-25Fメサイア+エステバリス0G戦フレーム(リョーコ)
  3. ファルセイバー+エステバリス0G戦フレーム(アカツキ)
  4. エステバリス0G戦フレーム(イズミ)
  5. VF-19Eエクスカリバー+エステバリス0G戦フレーム(アキト)

ボスユニットのユニコーンガンダムを倒し経験値を与えたいPUのその次に経験値を与えたいユニットをプロフェシーとPUにしましょう。
あとは、アキト、リョーコ、ヒカル、イズミの4ユニットから、SU+PUを作らいこと。(ちょっと何言ってるかわからない)
アキト+リョーコPU & ヒカル+イズミPU や アキトSU リョーコ+ヒカルPU イズミ+メサイア のようなアカツキ以外のエステバリスがメインのユニットを2つ作らないように。
移動力の都合です。(アカツキは加速があるので問題ないです)

第8話「激突するユニコーン」


初期配置
味方
ユニコーンガンダム(バナージ)
剣士ゼータ(剣士ゼータ
ガンダムデュナメスリペア(ロックオン)
プトレマイオス2改(スメラギ、ラッセ、フェルト、ミレイナ)



クシャトリヤ(マリーダ)
ギラ・ズール(ランゲ・ブルーノ砲・改装備)×4
ギラ・ズール×10

クシャトリアのHP70%以下でイベント発生。
クシャトリアのHP、ENが回復。
クシャトリア、ガンダムユニコーン、騎士ゼータが強制移動、ガンダムユニコーン第3軍化。敵味方増援。
敵増援
ギラ・ズール(ランゲ・ブルーノ砲・改装備)+ギラ・ズール×8
ギラ・ズール+ギラ・ズール×4

味方増援
ネェル・アーガマ(オットー、レイアム、ミヒロ)
ナデシコ(ユリカ、ルリ、ミナト、メグミ)
デルタプラス(リディ)
ダブルオーライザー(刹那)

選択出撃 9

第3軍
ユニコーンガンダム(デストロイモード)(バナージ)

最終勝利条件 第3軍のユニコーンガンダム(デストロイモード)の撃破

新規の味方が多く登場します。しかし残念なことに今回は全員スポット参戦です。


1PP
勝利条件を無視してクシャトリアを攻撃してイベントを進行させます。
ガンダムデュナメスリペアは必中と突撃、ユニコーンガンダムは直感を使用。ガンダムデュナメスリペアでガンダムユニコーンの援護込みで攻撃。さらにユニコーンガンダムで攻撃。これで十分削れます。

敵味方増援と強制移動などイベント発生。
出撃選択の味方は、上段の一番左にプロフェシーPU、その右下にSUのエステバリスもしくはエステバリスのみのPU(つまり今回の場合はヒカル・イズミPU)、プロフェシーPUの右とエステバリスの右にバルキリーのPU、上段の中央にファルセイバーPUを配置する。
多少変化しても大丈夫だとは思います。プロフェシーPU以外はこの位置からユニコーンガンダムを攻撃します。
エステバリスとエクスカリバーPUは戦艦で回収して1マス稼げばユニコーンガンダムまで攻撃が届きます。
プロフェシーPUはユニコーンの左上のギラ・ズールPUを攻撃し経験値を稼ぎます。リオンがLv10以上で加速を覚えている場合のみ可能です。(たまたま前話でリオンのレベルを上げていたので気づけた)

ユニコーンガンダムに偵察を。5%の回避率減少がばかにならないことが多いです。敵を撃破する2PUにユリカの応援を。スポット参戦のプトレマイオスも応援が使えるので、レベルが上がりそうな味方に使用するのを忘れずに。(なお誰も削りではレベルアップ出来なかった模様)

デルタプラスはダブルオーライザーや剣士ゼータの援護を受けるようにします。
スポット組の攻撃を全て使いきらなくてもユニコーンガンダムを削りきれるはずです。
ユニコーンガンダムの撃破が確定した時点で資金稼ぎをするのを忘れずに。
ユニコーンガンダムを撃破でクリアです。

1ターンクリア(累計22ターン)


第9話クリア時の味方レベルと平均レベル
ヨウタ
Lv19
Lv19
+0
リオン
Lv16
Lv16
+0
アルト
Lv16
Lv16
+0
リョーコ
Lv13
Lv14
+1
アキト
Lv14
Lv14
+0
アイシャ
Lv14
Lv14
+0
ヒカル
Lv12
Lv14
+2
イズミ
Lv12
Lv13
+1
ユリカ
Lv13
Lv13
+0
アカツキ
Lv12
Lv13
+1
 
上位平均
Lv14(14.1)
Lv14(14.6)
+0


合流後の味方レベルと平均レベル
ヨウタ
Lv19
Lv19
+0
リオン
Lv16
Lv16
+0
アルト
Lv16
Lv16
+0
甲児
Lv13
Lv15
+2
セリック

Lv15
+0
オブライト

Lv15
+0
Lv13
Lv15
+2
由木

Lv15
+0
Lv12
Lv14
+2
リョーコ
Lv13
Lv14
+1
アキト
Lv14
Lv14
+0
アイシャ
Lv14
Lv14
+0
ヒカル
Lv12
Lv14
+2
キオ

Lv14
+0
シャナルア

Lv14
+0
ナトーラ

Lv14
+0
さやか
Lv11
Lv13
+2
イズミ
Lv12
Lv13
+1
ユリカ
Lv13
Lv13
+0
アカツキ
Lv12
Lv13
+1
 
上位平均
Lv14(14.1)
Lv14(14.5)
+0


合流時にガンダムAGE-3(キオ)、クランシェカスタム(セリック)、クランシェ(シャナルア)、ジェノアスOカスタム(オブライト)、ディーヴァ(ナトーラ、フリット、アリー、エイラ)、ウィングル(由木)が参入。

合流した6話クリア時に参入していたメンバーは1話不在につき経験値が500プラス(1レベル分)され、全員2レベル上がっています。(スパロボRでも分岐時同様の処理がされていました)
反対のルート通過時同様、合流時の参入したパイロットのレベルが、どのタイミングで確定したのかは不明です。9話開始時の平均レベルを参照したのか、9話クリア時(合流前)の平均レベルを参照しているのか。
こちらのルートの場合は、合流の前後で平均レベルは変動しませんでした。

ナデシコと共に月へ向かうルートも、案外とあっさりクリア出来ました。(8話も9話を何回もやり直してるけど)


各ルートの通過結果


ルート毎の味方レベルと平均レベル
オリバーノーツ
ナデシコと共に月
ヨウタ
Lv21
Lv19
リオン
Lv12
Lv16
アルト
Lv17
Lv16
甲児
Lv19
Lv15
セリック
Lv16
Lv15
オブライト
Lv16
Lv15
Lv16
Lv15
由木
Lv15
Lv15
Lv18
Lv14
リョーコ
Lv15
Lv14
アキト
Lv15
Lv14
アイシャ
Lv13
Lv14
ヒカル
Lv14
Lv14
キオ
Lv13
Lv14
シャナルア
Lv17
Lv14
ナトーラ
Lv17
Lv14
さやか
Lv16
Lv13
イズミ
Lv14
Lv13
ユリカ
Lv13
Lv13
アカツキ
Lv14
Lv13
 
上位平均
Lv15(15.55)
Lv14(14.5)

平均レベルはオリバーノーツルートの方が1高い結果でした。オリバーノーツ組のレベルが大きく上昇しました。反撃機会に恵まれました。しかし、ナデシコと月組が+2ですので、上下差が激しいですね。次のステージで、敵のレベル(=平均レベル)を下回っているメンバーを重点的に戦闘させれば更にレベルアップ出来るでしょう。
平均レベルの面ではオリバーノーツに向かうルートが優位でした。

次に隠し条件に関わる撃墜数です。
撃墜数と出撃回数の条件を満たさなかった場合離脱してしまうシャナルア。シャナルアは期待を習得するので、味方に残すつもりでいます。(早解きに必須かは現状不明)
オリバーノーツルートの場合は、8話クリア時の平均撃墜数+9話で約10機撃破でした。
しかし、ナデシコと月ルートでは、9話クリア時点(?)の平均撃墜数となります。
ナデシコと月ルートでは戦闘機会が少なかったこともあり、撃墜数28。一方稼ぎの出来たオリバーノーツルートでは36機。
隠し条件に関わる撃墜数の面でもオリバーノーツルートが優位でした。
(ちなみに、ナデシコと共に月に向かうルートではクシャトリア(マリーダ)の隠し条件がありましたがスルーしています)

最後に最も重要な。

ルート毎のターン数
オリバーノーツ
ナデシコと共に月
8話
3ターン
3ターン
9話
3ターン
1ターン
 
累計
24ターン
22ターン

9話に2ターンの差があります。
このプレイの目標は、少ないターンでクリアすること、ですので、ナデシコと共に月へ向かうルートを採用していきます。

正直、オリバーノーツルートの出来が良かったので、がっかりしてやる気が下がってしまいました。が、なんとか続きも進めていきたいと思います。

今回はここまでです。
では。


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