スパロボBX早解き 6話、7話


最終更新 2017年10月23日


はいどうも、ゲ2(げっつー)と申します。
今回は6話、7話を進めていきます。

前回記事はこちら(スパロボBX早解き 1話から5話

6話開始前インターミッション

6話を2度クリアし、7話のテストプレイをしていたのですが、7話でそれなりの経験値を獲得するのにある程度の改造が必要だと判断しました。また、7話プレイ中に6話のミスに気付いたので、7話で必要な分の改造を踏まえ再度6話をプレイしたところ、2度目より更に短縮出来ることに気付き、さらにスキルアイテムを使っています。
もしかすると、この改造・スキルアイテム使用を4話開始前に行っていれば更に更に短縮できる かも しれません。(そこまで遡りたくなかったです)





改造・スキルアイテム


ファルセイバー HP、EN、運動性 各5段階
YF-29デュランダル 武器 3段階
マジンガーZ 武器 4段階
ビューナスA 武器 4段階
YF-25プロフェシー 武器 5段階
VF-19Eエクスカリバー 武器 5段階

ヨウタ 先手必勝、精密攻撃、連続ターゲット補正無効
さやか SP回復、SPアップ


ファルセイバー(ヨウタ)の強化は6話用です。強襲による先陣特攻して生き延びる必要がある為、大強化しています。(特攻なのに生存)
先手必勝は必ずカウンターを発動するというもの。自動的にカウンターも習得します。ENが尽きなければ延々に無傷で戦えそうです。
精密攻撃はクリティカルの威力補正上昇です。

さやかはLv1で応援、Lv32で祝福、Lv53で再動を習得する重要パイロットの1人。再動はメインパイロットで習得できる人数も少ないので、SP系スキルアイテムを費やす最有力キャラの1人です。
記事を書いていて気付きますが、今回のSP回復は必要ありませんね。1回目のプレイの名残です。やり直すうちにだんだんとターンが短くなっていることの証明、ですね。(とりあえずロスじゃないことを祈る)

武器の改造は前述の通り、7話用に調整しています。
しかし、6話の火力の足しになっている部分もあるとは思います。
これで残念なことに、最初にDLCで入手した資金がかなり減ってしまいました。もう丸1機を5段階フルに改造することはできません。(資金不足はやめてくれやめてくれ)
アルト機は7話開始時にメサイアに乗り換えになりますが、デュランダルからメサイアに改造が引き継がれます。(引き継がれなかったら大ピンチです)

第6話「絶対無敵の合体ロボ」


初期配置
味方
ファルセイバー(ヨウタ、ファルセイバー)
ガオガイガー(凱)
マジンガーZ(甲児)
ビューナスA(さやか)
YF-29デュランダル(アルト)
YF-25プロフェシー(リオン)
VF-19Eエクスカリバー(アイシャ)


エキゾースト×7

敵3機撃破で敵味方増援。
敵増援
エキゾースト×4

味方増援
ライジンオー(仁、飛鳥、吼児)

敵全滅で敵増援 原種×3


最終勝利条件 原種を1機撃破

1PP
味方のHP・ENが半分、気力が90の状態で開始になる。
ビューナスAとマジンガーZは修理で経験値獲得。
他は全軍攻撃。ファルセイバー激励。ヨウタアイシャリオンアルトは集中。凱は必中。
エクスカリバー、ガオガイガー、デュランダル、プロフェシー、ファルセイバーの順にHPが満タンの敵を狙う。この順番で行動させていけば間違えることはない。(操作ミスで3敗)

1EP
反撃で敵を壊滅させていく。エキゾーストは攻撃力低下武器を使ってくるが、ファルセイバーの被弾は厳禁。EN消費は抑え気味で。
増援のライジンオーはクリティカルで1機撃破する。

2PP
ファルセイバー以外で敵を全滅させる。
下側の2機はガオガイガーとライジンオーで。
上側は援護を含めつつ対応する。応援は使い切る。
敵全滅で敵増援。原種は3機出現するが、1機撃破すればクリア。
ファルセイバーのファルブレイズ、クリティカル。

2EP
セイバーナックルクリティカルでギリギリ撃破。

ファルセイバーの大強化は、原種を2パンチで撃破するためのものでした。
原種にHP回復があるので、随分と火力を上げました。
また、先手必勝と運動性改造はエキゾーストの攻撃力低下を受けない為でした。

第6話 2ターンクリア(累計16ターン)


第6話クリア時の味方レベルと平均レベル
ヨウタ
Lv12
Lv14
+2
Lv12
Lv12
+0
甲児
Lv12
Lv12
+0
アルト
Lv11
Lv12
+1
アイシャ
Lv10
Lv11
+1
さやか
Lv10
Lv10
+0
リオン
Lv10
Lv10
+0
 
上位平均
Lv11(11)
Lv11(11.57)
+0




第7話「君が守りたい『何か』」


今回のインターミッションはなにもしていません。



初期配置

味方
ファルセイバー(ヨウタ、ファルセイバー)+VF-25Fメサイア(アルト)
YF-25プロフェシー(リオン)+VF-19Eエクスカリバー(アイシャ)
マジンガーZ(甲児)+ビューナスA(さやか)
エステバリス陸戦フレーム(リョーコ)+エステバリス陸戦フレーム(アカツキ)
エステバリス陸戦フレーム(ヒカル)+エステバリス陸戦フレーム(イズミ)
ナデシコ(ユリカ、ルリ、ミナト)


マジン(マジン)
テツジン(テツジン)
カトンボ×5
新型バッタ×3
新型バッタ+新型バッタ×2
バッタ×12

敵7PU撃破でイベント発生。
マジンとテツジンが初期配置に移動。
マジンガーZ(甲児)+ビューナスA(さやか)、エステバリス陸戦フレーム(リョーコ)+エステバリス陸戦フレーム(アカツキ)が戦艦に搭載されている場合、戦艦の横に強制移動。

味方増援 ガオガイガー(凱

最終勝利条件 アキトボソンジャンプイベント後、テツジンの撃破

このステージからPU編成での出撃となります。
今回は全PU強制です。(まぁ、ここまで出撃も全員強制だったけど)
6話インターミッションに書いたように、アルトの機体がデュランダルからメサイアに変更になります。

1PP
ファルセイバーPUはヨウタとアルトが集中、ファルセイバーが激励を使用。メサイアをメインに交代する。直進して、2機ともクリティカルでカトンボを撃破できます。
ヒカルPUとマジンガーZPUはナデシコに隣接するように移動してナデシコから回収。影響ないだろうけど念のため、念のための移動マス稼ぎ。
ナデシコは集中と加速を使用し、前進。
リョーコPUは加速を使いナデシコへ搭載。影響ないだろうけど、念のための(ry
プロフェシーPUはナデシコに隣接するように移動する。

1EP
2回目の反撃からメサイアのクリティカルでバッタ撃破可能。3回目の反撃からはファルブレイズが使用できます。
敵が味方PUを攻撃してくる時の分散攻撃・集中攻撃はランダムです。この要素があり、クイックセーブに制限をしないので、ここからセーブ&ロードが更に増えます。
今回は、敵が分散攻撃を選択し、メサイアの攻撃がクリティカルするまで粘り、資金と経験値を稼ぎます。
ナデシコの反撃もクリティカルであれば撃破可能なので粘ります。
敵一定数撃破でイベント。マジンとテツジンが初期位置に戻ります。

2PP
バルキリー各機はバトロイドに変形させます。
EPのイベントの際に戦艦から飛び出したPUとプロフェシーPUを回収。各機体を移動させるのではなく、ナデシコの回収をつかうように。移動なしの回収では、回収する側もされる側も行動終了にはなりません。一斉射撃+ファルブレイズクリティカルでマジンを撃破します。ユリカの応援を使っておきます。
マジンまたはテツジン撃破でイベントが発生します。どちらを撃破した場合もマジンがいなくなり、テツジンがHP全快で残ります。しかし、テツジンを撃破してイベントを起こした場合、復活したテツジンからは経験値・資金が獲得できません。他のステージでも復活する敵(HP回復処理の場合)からは経験値・資金が獲得できないので注意が必要です。
ナデシコは前進し、収容していた機体でテツジンを削る。さやかの応援の使い忘れ、プロフェシーの変形し忘れに注意。
あとガオガイガーでディバインディングドライバーで僅かながらの経験値を(ry
リョーコPUでテツジンを撃破してクリア。
プロキシーPUでテツジンへクリティカルを出すことで削りを減らすことが出来ました。その結果、リョーコPUで1PU(2機同時)撃破、マジンガーPUでテツジン撃破で、更に合計レベルを2上げることが出来ました。

第7話 2ターンクリア(累計18ターン)


第7話クリア時の味方レベルと平均レベル
ヨウタ
Lv14
Lv16
+2
アルト
Lv12
Lv15
+3
甲児
Lv12
Lv12 Lv13
+0 +1
リョーコ
Lv12
Lv13
+1
Lv12
Lv12
+0
アカツキ
Lv11
Lv12
+1
ヒカル
Lv12
Lv12
+0
イズミ
Lv12
Lv12
+0
さやか
Lv10
Lv10 Lv11
+0 +1
ユリカ
Lv11
Lv11
+0
アイシャ
Lv11
Lv11
+0
リオン
Lv10
Lv10
+0
 
上位平均
Lv11(11)
Lv12(12.17 12.3)
+1


分岐後


オリバーノーツへ向かうルートの味方レベルと平均レベル
ヨウタ
Lv14
Lv16
+2
Lv12
Lv12
+0
甲児
Lv12
Lv12 Lv13
+0 +1
さやか
Lv10
Lv10 Lv11
+0 +1
 
上位平均
Lv11(11)
Lv12 Lv13(12.5 13)
+1 +2



ナデシコと共に月へ向かうルートの味方レベルと平均レベル
ヨウタ
Lv14
Lv16
+2
アルト
Lv12
Lv15
+3
リョーコ
Lv12
Lv13
+1
アカツキ
Lv11
Lv12
+1
ヒカル
Lv12
Lv12
+0
イズミ
Lv12
Lv12
+0
ユリカ
Lv11
Lv11
+0
アイシャ
Lv11
Lv11
+0
リオン
Lv10
Lv10
+0
 
上位平均
Lv11(11)
Lv12(12.4)
+1

現存メンバーではファルセイバーに続き、アカツキが高い機動力で主戦力になるとの判断から、7話のテツジンはリョーコPUで撃破しました。
ルート選択しだいでは、平均レベルの観点から、マジンガーZPUで撃破が正解だったかもしれません。恐らく甲児、さやか共にレベル1ずつ上がっていたと思われますので、平均レベルが1上がるのでは。
(後日でやり直そうかな……)

再プレイしてより良い結果になりました。


クリア後、ナデシコのサブパイロットにメグミ参入。


とりあえず次ステージからは両ルート共クリアします。
まずは、未プレイのオリバーノーツルートをプレイしようと思います。
では。



2016年6月17日
8話クリア後を追記しました。


スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿