スパロボBX早解き 1話から5話


最終更新 2017年10月23日


はいどうも、ゲ2(げっつー)と申します。
前回記事に書いたように、スパロボBXの早解きを投稿していきます。

今回の早解きについて

前回の記事でも書いていますが、今回の早解きはあくまでテストラン的なものです。最速を狙って計画的にプレイしていくものではありません。1度通しでプレイしてみるのが目的ですので、途中で大きなミスに気付いても、前からプレイし直すことはないと思います。

また今回の早解きにはダウンロードコンテンツを使っていきます。ツメスパロボとキャンペーンマップのをクリアして、資金とスキルアイテムを入手して進めていきますのでご理解お願いします。



第1話「動き出す運命」

初期配置

味方
ファルセイバー(ヨウタ、ファルセイバー、ユキ)


セイクリフィス×4

敵2機撃破で敵増援 セイクリフィス×3
同時に味方増援 ガオガイガー(凱)

最終勝利条件 敵の全滅

1PP
ファルセイバーに順応を掛けて3マス下に移動。

1EP
寄ってくる敵にセイバーナックルで反撃。クリティカルすれば一撃撃破できるのでクリティカルを粘る。
2機撃破で敵味方増援。セイバーナックルクリティカルとガオガイガーの格闘クリティカルで、敵フェイズ中にクリア。

第1話 1ターンクリア


第1話クリア時の味方レベルと平均レベル
Lv7
Lv7
+0
ヨウタ
Lv5
Lv6
+1
 
上位平均
    
Lv6(6.5)
   

エーアイ系(任天堂携帯機)スパロボではお馴染みの味方の上位の平均レベルで敵のレベルが決定するシステムが本作でも用いられている。本作ではメインパイロット上位20人(スキルアイテムの使用できないサブパイロットは20人の中に含まれない)。平均レベルを少し意識しているだけで強力な精神(覚醒、再動、期待)の習得タイミングが大きく変わるので気をつけておきたい。

2話開始前インターミッション

まずダンロードコンテンツのツメスパロボ全てとガイダンスシナリオをクリアしておく。当面の資金と強力なスキルアイテムが獲得出来る。

スキルアイテム

ヨウタに改造スキル、ガンバリ屋、強襲

改造スキルは機体の改造費用が安くなるもの。主戦力なら誰でも良いだろうと思います。
ガンバリ屋・強襲は2個ずつ入手しているので、戦力が揃うまでに主で活躍するヨウタに習得させました。前述の通り、平均レベルを意識していくので、ガンバリ屋の習得は早ければ早い方が良いでしょう。2話からの平均レベルに影響が出るはずです。(一応さやかに習得させる選択肢が微粒子レベルで存在しているような気はしますが、それは気のせいだと思います。)
もう1うのガンバリ屋は海動(マジンカイザーSKR)に使用する予定です。(予定は未定で絶対ではないので、この場合はマジンカイザーSKRで確定ですね。)
毎ターン開始時に精神コマンド「強襲」が掛かるというもの。今作で追加された「強襲」は「加速」「突撃」「直撃」が付与されるもので非常に強力です。ヨウタにはお試しでつけましたが、いい働きをしてくれそうです。ヨウタの加速、ブルーヴィクターの強襲が死に精神になりそうですが、覚醒時や連続行動時への節約にもなるのでは?
もう1つの強襲は、P武器がなく突撃も習得できないユリカ(ナデシコ)に使用しようかと考えています。
他にも、ダッシュ、連続行動、ヒット&アウェイ、SP系、アタッカーや先手必勝などなど強力なスキルアイテムが多数ありますが、現状での使用は控えておきます。ガンバリ屋や強襲と同様にある程度つける対象を絞っているスキルアイテムもあれば、全く検討のつかないもの、そもそも使う必要がないのではないかと思っているものもあります。


改造

ファルセイバー 武器5段階
ガオガイガー EN5段階

ガオガイガーのENは、手の空いてる時に毎ターンディバインディングドライバーを撃つ為。2桁ばかしの経験値を稼ぐことが出来る。
1度プレイした感覚では、改造はそれほど厳密でなくとも進めるであろうと感じている。、ダウンロードコンテンツのお陰でしばらくの資金としては十分過ぎる程あるので、この時点では平均レベルを意識して派手に使っている。
(4話までファルセイバーのENを改造してないことで後悔するので、この時点で改造しておくのが望ましい)

第2話「決意!引き継がれる意志」

初期配置

味方
ガオガイガー(凱)
マジンガーZ(甲児)
ビューナスA(さやか)


タロス像×6

敵3機撃破で敵味方増援。
敵増援
飛行要塞グール(ブロッケン)
タロス像×6

味方増援
ファルセイバー(ヨウタ、ファルセイバー)

最終勝利条件 敵の全滅

1PP
マジンガーZ(甲児)、ビューナスA(さやか)が参入。敵の方向に味方を移動。ガオガイガーは味方にディバインディングドライバーをしながら移動する。

2PP
1PPと同じく移動とディバインディングドライバーをする。位置取りとして、一番左側にガオガイガーを移動させつつ、敵の射程5に入らないようにする。射程5の位置にきてしまうと、射程不足で反撃が出来ないので注意。

2EP
ガオガイガーの反撃(クリティカル必須)で敵を撃破し、増援を呼ぶ。

3PP
ユキはしばらくファルセイバーに搭乗してないので注意。
ファルセイバーは飛行要塞グールの方に向かいつつも離れた敵を狙う。他の3人に経験値を稼がせるようにするため、敵の主力部隊には狙われないように考慮した。
さやかは初期敵の残りの対応を。
ガオガイガーは敵主力部隊に向かいつつディバインディングドライバーを。マジンガーZは攻撃。

4PP
ファルセイバーの援護込みのマジンガーZ、ファルセイバー、ガオガイガーで飛行要塞グールを集中攻撃。ガオガイガーは敵残存側に寄せておく。敵AIはHPの多い機体を優先で狙うので、ビューナスAが集中攻撃されない為の対応。さやかは残存機を撃破しつつ、自分が撃破されないように調整。グールの撃破に応援が入るようにしておく。

4EP
反撃でクリア。経験値調整の為に故意的にEPでクリアするようにした。

第2話 4ターンクリア(累計5ターン)


第2話クリア時の味方レベルと平均レベル
Lv7
Lv9
+2
甲児
Lv7
Lv9
+2
ヨウタ
Lv6
Lv7
+1
さやか
Lv6
Lv7
+1
 
上位平均
Lv6(6.5)
Lv8(8)
+2


3話開始前インターミッション

改造

マジンガーZ 武器1段階

3話で火力が僅かに不足したので調整。
現時点では最終戦主戦力になるかは不明なのでケチりました。

後は特になし(だったが、4話でさやかにSP回復がついてないことに気付きまた後悔するので、この時点でさやかにSP回復を取得させるべきだった)。

第3話「ニューヤーク サスペンス」

初期配置
味方
ダブルオーライザー(刹那)


バッタ×8

敵4機撃破で敵味方増援。

味方増援
ファルセイバー(ヨウタ、ファルセイバー)
ガオガイガー(凱)
マジンガーZ(甲児)
ビューナスA(さやか)

敵増援
AIF9-V×12

最終勝利条件 敵の全滅

1PP
ダブルオーライザー(刹那)はスポット参戦で、味方には参入しない。
ダブルオーライザーを敵の中央へ移動。

1EP
反撃でバッタを全滅させる。敵味方増援。

2PP
ガオガイガーを2マス下げ敵3機にディバイディングドライバー(経験値稼ぎ)。ファルセイバーは下側の敵の射程に入らないように移動してペンタクルショット。マジンガーZは右奥側の敵の射程に入らないように攻撃。ダブルオーライザーは3マスく上に移動し待機。
ビューナスAの行動が余るので、さやかに補給装置搭載のスキルアイテム使用の選択肢が?凱を1回補給し経験値を稼ぐことが出来るが、ビューナスAやガオガイガーが敵のターゲットになる可能性も?

2EP
反撃で敵を全滅させクリア。

第3話 2ターンクリア(累計7ターン)


第3話クリア時の味方レベルと平均レベル
甲児
Lv9
Lv10
+1
ヨウタ
Lv7
Lv9
+2
Lv9
Lv9
+0
さやか
Lv7
Lv7
+0
 
上位平均
Lv8(8)
Lv8(8.75)
+0


第4話「ミッシング・イグジステンス」

4話開始前インターミッションは特になし(だが、2話開始前、3話開始前のインターミッションに括弧書きした通り)。


初期配置

味方
ファルセイバー(ヨウタ、ファルセイバー)
ガオガイガー(凱)
マジンガーZ(甲児)
ビューナスA(さやか)
YF-25プロフェシー(リオン)
VF-19Eエクスカリバー(アイシャ)


セイクリフィス×12

敵6機撃破で初期敵撤退
同時に敵味方増援。

敵増援
機動兵隊バジュラ×8
重兵隊バジュラ×4
駆逐艦バジュラ×2

味方増援
YF-29デュランダル(アルト)

最終勝利条件 敵の全滅

1PP
YF-25プロフェシー(リオン)、VF-19Eエクスカリバー(アイシャ)が参入。味方進軍。
ガオガイガーは反撃で狙われない為、最前1歩手前に移動し、味方にディバイディングドライバーを。
YF-25プロフェシーで削り、VF-19Eエクスカリバーで1機撃破。

1EP
マジンガーZは被弾しておく。(さやかのささやかな経験値稼ぎの為)
ファルセイバーの反撃で6機撃破し撤退と増援を起こす。反撃の際に被弾し過ぎるとバルキリーが狙われるので注意。
増援でYF-29デュランダル(アルト)が参入。可能な限り反撃をしておく。
YF-29デュランダルは終盤入手するものよりも武器・能力が弱いので注意。

2PP
YF-29デュランダルは駆逐艦を狙ったが、HPが多いのですぐに回復されてしまう。重兵隊を狙ったほうが良かったかもしれない。(駆逐艦を狙ったほうが部隊全体の経験値は増えているような気はする)
ガオガイガーは移動しながらディバイディングドライバー、ビューナスAは修理でそれぞれ僅かながら経験値を稼ぐ。

3PP
ここが非常にグダグダ。
強襲の効果もありバジュラと戦闘していたファルセイバーがEN切れ(は?)。前述の通り、ファルセイバーのENを改造していればそれで済んだ。やむなくVF-19エクスカリバーの補給で対応。
さらに前述のとおりさやかにSP回復をつけていれば応援をもう1回使うことが出来た。

4EP
ビューナスAに応援を掛け戦艦1機撃破。
全滅でクリア。

3PP、3EPがグダグダになってしまったが、3EP中の全滅は不可能と判断し続行しました。
(そういえばスパロボRの時も序盤3話目くらいで妥協して後悔したな……ターン的には妥協してないつもりだけども)

第4話 4ターンクリア(累計11ターン)


第4話クリア時の味方レベルと平均レベル
ヨウタ
Lv9
Lv11
+2
甲児
Lv10
Lv11
+1
Lv9
Lv10
+1
アルト
Lv9
Lv9
+0
さやか
Lv7
Lv8
+1
アイシャ
Lv8
Lv8
+0
 
上位平均
Lv8(8.75)
Lv9(9.5)
+1


5話開始前インターミッション

前述の通りの(そればっかの)グダグダを反省した。

改造

ファルセイバー EN 5段階

ユキが覚醒を覚え、強制SU出撃もあり連続行動をする機会もあるであろうことが予想されるので、EN改造は必然。

スキルアイテム

さやか SP回復

さやかはLv1で応援、Lv32で祝福、Lv53で再動を習得する重要パイロットの1人。
再動はメインパイロットで習得できる人数も少ないので、SP系スキルアイテムを費やす最有力キャラの1人。

第5話「始まりの鐘」

初期配置
味方
ファルセイバー(ヨウタ、ファルセイバー)
ガオガイガー(凱)
マジンガーZ(甲児)
ビューナスA(さやか)
YF-29デュランダル(アルト)
YF-25プロフェシー(リオン)
VF-19Eエクスカリバー(アイシャ)

NPC
GN-XIV×3


バッタ×9
ダナジン×4
レガンナー×2

敵10機撃破で初期敵NPCが撤退。
同時に敵増援
ザムドラーグ(ザナルド)
バッタ×6
新型バッタ×3
カトンボ×2
ダナジン×6
レガンナー×3

ザムドラーグのHP70%以下で味方増援。
ナデシコ(ユリカ、ルリ、ミナト、メグミ
エステバリス 0G戦フレーム(アキト)
エステバリス 0G戦フレーム(リョーコ)
エステバリス 0G戦フレーム(ヒカル)
エステバリス 0G戦フレーム(イズミ)

最終勝利条件 ザムドラーグ(ザナルド)のHP30%以下、または撃墜

1PP
味方進軍。ガオガイガーはディバイディングドライバーで僅かながらの経験値稼ぎ。

2PP
ガオガイガー以外で敵を撃破し、撤退・増援を起こす。
増援が北側と味方初期配置周辺に分かれて出現するの。ガオガイガー以外は北側の敵を、それ以外はクリア条件であるザムドラーグ中心に北側の敵へ攻撃する。レガンナーは射程が長いので、ガオガイガーはおびき出して反撃で対応出来る位置でディバインディングドライバーで僅かながらの経験値稼ぎ。

3PP
味方増援。
ザムドラーグは撃破せずクリアしたような気がします。(ちょっと記憶に無いです、すいません)
ナデシコ組はここでは参入しないので経験値を稼がせる必要はありません。どのみち出現したターンに交戦するのは不可能です。しかし、ユリカの応援の使用と、バトルレコードに総移動距離があるので一応移動させてからクリアする。
(狙われる機体のHPや射程に問題がなければEPでクリアしていたかもしれないちょっと記憶に無いです、すいませんねほん

第5話 3ターンクリア(累計14ターン)


第5話クリア時の味方レベルと平均レベル
ヨウタ
Lv11
Lv12
+1
Lv10
Lv12
+2
甲児
Lv11
Lv12
+1
アルト
Lv9
Lv11
+2
アイシャ
Lv8
Lv10
+2
リオン
Lv9
Lv10
+1
さやか
Lv9
Lv10
+1
 
上位平均
Lv9(9.5)
Lv11(11)
+2

今回はここまでです。
前回の記事を書きながらここまで進めていたので、この先はもう少し小出しの投稿になるかと思います。
では。


(見なおしてみるとターン数や平均レベルが間違っていたりしました……間違いや疑問があればコメントやツイッターで教えて下さい。お願いします!ではでは)


2016年6月7日
初期配置や増援の表示の仕方を変更。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿