スパロボBX早解き 8話、9話(オリバーノーツへ向かうルート)


最終更新 2016年10月9日


はいどうも、ゲ2(げっつー)と申します。
今回はオリバーノーツへ向かうルートを進めていきます。
7話を再プレイして平均レベルが上昇しています。

前回記事はこちら(スパロボBX早解き 6話、7話





8話開始前インターミッション

編成


本ステージから編成が可能です。

  1. ファルセイバー+マジンガーZ
  2. ガオガイガー+ビューナスA

今回は全て編成可能な強制出撃です。
ファルセイバーとマジンガーは射程が噛み合い火力の出る編成です。反撃無双とボスキル担当です。
ガオガイガーとビューナスはSU出撃し、別々にディバインディングドライバーと修理を活かす選択肢もありますが、今回はしっかり反撃の出来るPU編成での出撃にしました。
前後を入れ替えたり、順番を入れ替えたりしても、このPUの組み合わせでは出撃位置を変更することは出来ませんでした。恐らく、機体に優先順位が設定してあるのでしょう。

第8話「じいちゃんのガンダム」


初期配置
味方
ファルセイバー(ヨウタ、ファルセイバー)+マジンガーZ(甲児)
ガオガイガー(凱)+ビューナスA(さやか)
ウイングル(由木)
クランシェカスタム(セリック)
ジェノアスOカスタム(オブライト)
クランシェ(シャナルア)


カトンボ×2
新型バッタ+新型バッタ×2
バッタ+バッタ×4
レガンナー×2
ダナジン×4

敵6PU撃破で敵味方増援。
敵増援
DBM-2+GRK-7×6
GRK-7+DBM-2×4

味方増援
ディーヴァ(ナトーラ、アリー、エイラ)

敵9PU撃破で敵増援
ギラーガ(ゼハート)

最終勝利条件 ギラーガの撃破

開始時にウイングル(由木)、クランシェカスタム(セリック)、ジェノアスOカスタム(オブライト)
クランシェ(シャナルア)参入。
シャナルアはLv51で期待を習得しますが、隠し要素を満たさなければ離脱してしまいます。残す為の条件は

  1. 29話までにシャナルアとキオの出撃数を各5回以上(強制出撃は除く)
  2. 29話までにシャナルアの撃墜数を50以上

ですので、シャナルアの撃墜数稼ぎは意識していこうと思います。
初期撃墜数は25機(味方の平均で決定)ですので、1ステージ平均3機取っていけば達成できるかとは思いますが、反撃を意識して早めに達成出来るようにしたいですね。

1PP
下側はファルセイバーPUとウィングルで、上側は他で展開します。
バッタは防衛地点への移動を優先しつつ、移動後射程内にいる機体には仕掛けてきます。ですので、PPでは前面に出ずに、バッタの射程内に入るよう調整します。
さやかの応援を1回使用しておきます。

1EP
反撃は確実に倒せる敵を倒し、敵味方増援を呼びます。

2PP
ファルセイバーPUとガオガイガーPUを中心に、それぞれキバの輩を反撃で潰せるようにします。
ファルセイバーPUは下側のキバの輩を全滅させられるように配置します。
キバの輩は最大射程3なので、ガオガイガーも接近させていけばOKです。凱は不屈を使いなるべく長期狙われるように。さやかは集中を使い、なるべく避けられるように。(さやかは気休め程度ですが)
他の味方は前に出過ぎず、キバの輩を削ったり、修理したりしておきます。上側はシャナルア達を近づけ過ぎるとガオガイガーPUの反撃機会が減ってしまい、離れすぎるとビューナスAが撃破させる恐れがあるので注意が必要です。
ディーヴァは加速狙撃努力が使えますので、確実に経験値を稼ぎ、平均レベルの足を引っ張らないよう注意します。

2EP
反撃で倒せる敵を倒し、敵増援を呼びます。

3PP
ファルセイバーPUやウィングルなどでギラーガを削ります。ディーヴァやガオガイガー等、ファルセイバーよりもHPが多い機体をギラーガに近づけないように注意を。

3EP
ファルセイバーPUの反撃で撃破。

3ターンクリア(累計21ターン)

クリア後にガンダムAGE-3(キオ)とディーヴァのサブパイロットにフリット参入。キオはステージ開始前の平均レベル参照だと思われます。


第8話クリア時の味方レベルと平均レベル
ヨウタ
Lv16
Lv20
+4
甲児
Lv13
Lv19
+6
Lv12
Lv15
+3
さやか
Lv11
Lv15
+4
オブライト
Lv14
Lv15
+1
由木
Lv14
Lv14
+0
セリック
Lv14
Lv14
+0
ナトーラ
Lv13
Lv14
+1
シャナルア
Lv13
Lv13
+0
キオ
Lv13
Lv13
+0
 
上位平均
Lv13(13)
Lv15(15.2)
+2


9話開始前インターミッション



編成



  1. ガンダムAGE-3(強制出撃)
  2. ファルセイバー+クランシェカスタム
  3. ガオガイガー+クランシェ
  4. マジンガーZ+ビューナスA
  5. クランシェOカスタム+ウィングル
ガオガイガーで削り、クランシェ(シャナルア)で撃破、隠し条件の早期達成を狙う編成。
ファルセイバーとPUを組んだパイロットのレベルの急上昇が期待できる(前ステージの甲児、前々ステージのアルト)のでクランシェカスタム(セリック)を充てた。(実際はファルセイバーPUとマジンガーZPUを共に戦艦輸送し、比較的近距離にいたため、ファルセイバーよりも総HPが多いマジンガーZの方が狙われた印象。)
残り4機の射程で合うようにした。

第8話「守れ!子供達の戦い」


初期配置
味方
ガンダムAGE-3(キオ)
ライジンオー(仁、飛鳥、吼児)
ディーヴァ(ナトーラ、フリット、アリー、エイラ)
選択出撃 8


ダナジン(ゴドム)
レガンナー×3
ダナジン×7

ゴドムと戦闘で敵増援。
敵増援
エキゾースト×9

ゴドムHP30%以下、または敵13機撃破でイベント
ライジンオーとガンダムAGE-3が強制移動。2機の気力が130まで上昇。
ガンダムAGE-3に武器 AGE-3 フォートレスが追加。

ゴドム撃破でヴェイガン撤退。

最終勝利条件 ゴドムの撃破とアークダーマの全滅

開始時に、ライジンオー(仁、飛鳥、吼児)が参入。

1PP
ガオガイガーPUとライジンオーは左方面に、ディーヴァは下方面に、残りの味方はディーヴァに隣接するように移動。
ディバインディングドライバーを忘れずに。
ライジンオーは加速を使用するが、最大まで移動するとレガンナーの射程内に入り一方的に狙われてしまう。しかし、1EPではレガンナーは移動してこないし、移動してくるダナジンへの反撃機会がなくなってしまう。その為、ライジンオーは最大距離の移動で問題ない。

2PP
ディーヴァで味方を回収し、下側へ移動する。
ファルセイバーは激励、ライジンオーはド根性、努力、加速使用。
EPで敵増援を発生させるため、ゴドムに攻撃される位置にライジンオーを移動しつつ、ダナジンを削る。
ガオガイガーPUはディバインディングドライバー。他のPUは前進しながら敵を減らす。

2EP
反撃で敵増援。
さらに反撃でイベント発生。

3PP
EPで全滅させられるように。
ディーヴァは加速狙撃使用で、ギリギリゴドムに攻撃できるかの位置だと思います。HPが多いので必然的にEPに狙われますので、反撃の主砲で撃破する選択はアリだと思います。今回はディーヴァの行動後に応援を掛けEPでディーヴァによる撃破をしました。PP中に撃破出来ればPUで経験値を稼いだほうが有効かもしれません。(マジンガーPU、ファルセイバーPUでの撃破は検討しました。)
上側のアークダーマは位置取りが悪くなければガオガイガーPUで(しかも全機シャナルアの手柄で)撃破可能です。凱は闘志を覚えていますが、全攻撃クリティカルにしてしまうとガオガイガーで倒してしまうのでオススメしません。ガオガイガーに攻撃低下を受けさせることでダメージ調整が出来ます。

3EP
反撃で全滅させクリア

3ターンクリア(累計24ターン)

シャナルアは今回約10機撃破することに成功しました。


第9話クリア時の味方レベルと平均レベル
ヨウタ
Lv20
Lv21
+1
甲児
Lv19
Lv19
+0
Lv15
Lv18
+3
ナトーラ
Lv14
Lv17
+3
シャナルア
Lv13
Lv17
+4
Lv16
Lv16
+0
オブライト
Lv15
Lv16
+1
セリック
Lv14
Lv16
+2
さやか
Lv15
Lv16
+1
由木
Lv14
Lv15
+1
キオ
Lv13
Lv13
+0
 
上位平均
Lv15(15.2)
Lv16(16.73)
+1




合流後の味方レベルと平均レベル
ヨウタ
Lv20
Lv21
+1
甲児
Lv19
Lv19
+0
Lv15
Lv18
+3
アルト
Lv15
Lv17
+2
ナトーラ
Lv14
Lv17
+3
シャナルア
Lv13
Lv17
+4
Lv16
Lv16
+0
オブライト
Lv15
Lv16
+1
セリック
Lv14
Lv16
+2
さやか
Lv15
Lv16
+1
由木
Lv14
Lv15
+1
リョーコ
Lv13
Lv15
+2
アキト
Lv15
アカツキ
Lv12
Lv14
+2
ヒカル
Lv12
Lv14
+2
イズミ
Lv12
Lv14
+2
ユリカ
Lv11
Lv13
+2
キオ
Lv13
Lv13
+0
アイシャ
Lv11
Lv13
+2
リオン
Lv10
Lv12
+2
 
上位平均
Lv15(15.2)
Lv15(15.55)
+1

合流時にエステバリス(アキト)参入。
合流した6話クリア時に参入していたメンバー(アキト以外)は1話不在につき経験値が500プラス(1レベル分)され、全員2レベル上がっている。(スパロボRでも分岐時同様の処理がされていた)
合流時の参入したアキトが、どう処理されたいるのか現状では不明。9話開始時の平均レベルを参照したのか、9話クリア時(合流前)の平均レベルを参照しているのか。
結果的に合流直前より1レベル下がった。

意外とあっさりオリバーノーツに向かうルートをクリア出来てビックリです。
(あまりにもあっさりと上手くいったんで、もうこっちのルートで良いんじゃないかな)
次は、ナデシコと共に月へ向かうルートをプレイします。
では。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿